GW目前!カワウは子育て真っ最中。

こんにちは!

一日中雨が降る日もあれば、汗ばむくらいの陽気の日もあります。それに加えて日中と朝晩の20°C近い寒暖差に体調管理が難しい時期ですが、吉備高原の新緑は日を増すごとに深まっています。

 

いよいよゴールデンウィークが近づいてきました(コロナによる制限が実質的に解除されるのも久しぶりですね!)。皆さまのワクワク行楽計画はいかがでしょうか?^ ^

スネイルヴィジョンがご案内する川の旅も、生命の息吹きをダイレクトに体感できる、最高の季節の到来です。

川沿いには色とりどりの花が春を演出してくれています。まるで装飾のように木々の間を飾る、淡い紫色をした藤の花も開花が進む中、漆黒の水鳥カワウ繁殖期・子育て期を迎えました。

 

岡山市を貫く旭川。

市街地への入り口になる法界院駅付近には、川の流れにより土砂が堆積して形成された島が無数に点在しています。植生も豊かで、まるで迷路のように入り組んだ独特な環境は、動物や鳥、魚たちにとってはまさに〝都会のオアシス〟。

 

そんな静寂の中に、ひときわ賑やかな一角があります。カワウのコロニー(集団繁殖地)です。

集めた木の枝で作ったそれぞれの巣の上では、仲睦まじくしているカップルや卵をあたためているお母さん、巣からはみ出した兄妹たち、川に浮かび見上げるこちらに対して警戒するけたたましい鳴き声など、カワウたちの暮らしが幾重にも重なった圧巻の光景を目にすることができます。

孵化したヒナたちの親鳥に餌をねだる甘えた呼び声と、それをなだめる親鳥の様子を観察していると、鳥も人も何も変わらないな〜と思いました^ ^

 

冬の間に蓄えていたエネルギーが、外へ外へと拡がって行くような、いのちたちの生命力が花開くこの季節。春にしか味わえない素敵な体験がお待ちしております。

◆ツアーメニューはこちらから。お客様のご希望、コンディションに合わせてカスタマイズいたしますので、お気軽にお問い合わせください。