2021年 春分〈晴れの国 岡山〉にてリニューアルスタート!

 

 

こんにちは☀️

お久しぶりです!

このブログも長らくご無沙汰していました。

 

ご縁により、本拠地を福岡から岡山へと移し4年が経ちました。

 

その間、移住先の吉備中央町(過疎化が進む中山間地域)で地域おこし協力隊として

「里山再生」をテーマに活動していました。

 

眠る地域資源の発掘や、先人の知恵と現代の新しい感性をかけ合わせたワークショップ主催などを通じて、活気を呼び込む関係人口づくりやその先にある移住・定住につながる町の魅力づくりに尽力していました。

 

それらを個性豊かなカラフルな方々の力をお借りしながら身をもって経験し、

はっきりと見えてきたモノ。

 

〝自分自身がプレイヤーとなり、個性を発揮すること〟

 

それに尽きる、と。

 

地元の方も移住者も、それぞれが自分という人生の主役になり、持ちうる個性の本領を発揮し、それぞれを認め合い、高め合い、影響を与え合い、相乗効果によってより良くなっていく愛のある社会に、、、

 

なんだかスケールが大きくなってきましたね(笑)

でもそれは、誰しもが小さく始めることができることもわかりました。

 

親しき仲や家庭から始まると、それが職場や

新しい関係へと広がり、地域へと伝播し、

各地から日本中へ。やがて、日本から世界中へ。。。

 

見えました!

全人類が夢にまで見た、世界平和です✨✨✨

 

まさに、

 

「think globally, act locally」

 

吉備中央町に暮らし、4年間の地域おこし協力隊を経て、今の僕の目に見えている世界はこんな感じです。

 

 

世の中はコロナパンデミックに翻弄されていますが、自然界はどうでしょうか。

 

今朝も太陽は昇り、獣は餌を求め、海は干満を繰り返しています。

律動する宇宙の中、生命はただ営み、生まれては死んでいます。

それぞれが自然の一部として、自分自身の〝生〟を生きています。

 

わたしたち人間はそれに加えて、知恵と精神性を持っています。

 

子どもたちの未来、地球環境の未来、

そして自分自身の未来、、、

 

この〝今〟が未来へとつながっているということが確かな真実だとするならば、

何かを変えたければ、常に〝今〟しかない。

 

という事です。気付いたらそこから Do it! 

手遅れになる前に。

 

 

という事も踏まえた上で、

僕たちもお役目を発揮するために、

 

大変お待たせいたしました。準備完了です。

 

2021年3月21日(日)春分

SNAIL VISION  Nature healing trip & Yoga

リニューアルスタートします✨✨

 

自宅の一部をセルフリノベーションし

ヨガスタジオが完成しました✨

 

ついでにブログネームも改名しちゃいます。

スローの師であるカタツムリ先生からいただいたツムリンですが、いつまで経ってもしっくりこないので(苦笑)

 

古賀+河童=こがっぱ

 

名乗るほどでもありませんが、

自称 がっぴーといたします(恥)

まあ、改名前も改名後もダサいには変わりませんが、あしからず(笑)

 

これからもつれづれなるままに、ツアーやお知らせ、考えていることや手づくりする日々のことなど、ゆるりと綴って参りますので、引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

by がっぴー