どこでも簡単!新月ネイチャーヒーリング

朝の気温も氷点下の日が少なくなってきました。日中も15℃近くまで上がり、フキノトウもぐんぐん背を伸ばしています。

冬のあいだ身を潜めていた小虫たちも目にするようになり、暦は二十四節気でいう啓蟄(大地が暖まり、冬籠りの虫が土から這い出る頃を意味する)に向かっています。

 

おはようございます〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

春を愛する自然ガイド、ツムリンことトモキです♪

 

海辺に行くと、絶え間なく繰り返されている宇宙と地球のリズムを肌で感じる事ができます。

月の内、潮位の干満の差が最も顕著な潮目、大潮を迎えています。

人を含め、地球上に生きる生命はすべてこの大いなる引力の影響を受けています。

 

広がり続ける宇宙、回る銀河、巡る星々、、

宇宙全体を支配する大きなリズムの元にこの星の水と大気と地殻は循環し、その上に生きるそれぞれの生命のリズムやバイオリズムが幾重にも重なって、水の生命体である地球は回転し、宇宙の旅を続けています。

 

 

今宵の月は、新月

月は太陽と同じ方向にあり、地球から見ると地球、月、太陽が一直線に重なり、目ではその存在を確認することができません(太陽の光が当たっている月の面が地球からは見ることができないため)。

そして今日を境に月はまた少しづつ膨らみ始め、14日かけて満月に向かって行くのです。

 

新月。新たな月の始まりです。

今日は日曜日。天気も良好。こんな日にオススメなのが、ひとときのネイチャーヒーリング

身近な公園や海岸、山や川辺、なければご自宅のベランダで。部屋から一歩外に出て、座っても地面に寝転がってもいいんです。あなた自身が楽なやり方で、目を閉じてゆっくりと深呼吸をしてみてください。大気はすべてとつながっています。ご自身の外側にある大いなるリズムを意識し、また、ご自身の内側に意識を向けて静かに向き合う時間。

心おだやかに、エネルギーが腹の底から満ちてくるとチューニングの完了です。きっと頭の中はスッキリと晴れ渡り、明晰になっているでしょう。クリエイティブな暮らしがまた新しく始まります。

 

わたしたちは、ひとりとしてもれることなく、すべてとつながっています。

風を感じ、あなたが吐いた息がまた、風に乗って運ばれて行くのです。

 

 

 

初春を彩る旬の花、梅が満開です。

季節の顔役は次々と花開き、流れる香りが春の訪れを知らせてくれています。

いよいよ冬の終わりですね〜( ´ ▽ ` )ノ