最強寒波、襲来!

週末、北日本を中心に、通称最強寒波日本中を覆い尽くす予報が出されています!!!

 

こんばんは^ ^

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

自然ガイド、及び見習い天気予報士のツムリンことトモキです♪

 

天気図はお手本のような冬型の気圧配置。最強寒波と銘打たれたこの冬最強にして一番の猛烈な寒気が、週末にかけて南下してきます!

北日本の上空5000mに−35℃以下の強い寒気が流れ込んでいますが、これは北極で生まれた寒気そのものの南下です。

大雪、吹雪、強風、突風、落雷など、暴風雪によるダイヤの乱れや農作物への影響が懸念されます。文字通り最強クラスの冬将軍の襲来に、各地で記録的な被害が出始めています。

 

今週末は大学入試のセンター試験の期日にもなっていますので、受験生の方は悪天候に惑わされずに完全燃焼していただきたいものです。ガンバレ〜!

外仕事の方は十分警戒して作業をされて下さいね!

また、アウトドアラヴァーの皆様は、今週末の野遊びはいつも以上に様子を見ながら行って下さい。特に雪山に出かける方は要注意されて下さいね!週明けの、天気も落ち着いてからの青空の下での〝パウダー食い〟でも十分ですよねっ!?心からうらやましいです^ ^

 

歩道を歩く人、車を運転する人、電車を運転する人、畑で作業する人、建設現場で作業する人、、、

天気が悪いと視界も悪いです。寒ければ寒いほど身体機能は鈍り、体力も消耗します。一歩外に出る以上はいつも以上に気をつけて行動しましょう!

そしてこんな時は台風と同様に、ひと通り非常用の準備を済ませたら、後は暖かいお部屋でぬくぬくインドアライフを満喫しましょう♪

 

 

今宵、今年初めての満月が夜空を渡っています。

月のあかりがすべてのいのちをやさしく包んでくれますように。。