新月の種蒔きからの2017年へ

本日、月は今年最後の新月です。

 

こんばんは〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

天然系自然ガイドのツムリンことトモキです♪

 

昨日は近所各地で餅つきをされている光景を何度も目にしました。いよいよ年の瀬ですね^ ^

今日は29日。9(苦)が付く日に餅つきはやらない習わしだそうです。

そして月は欠けて行き、潮汐は大潮。今宵、新月を迎えています。

今年最後の新月は、山羊座の新月になります

 

最近、妻チッタの影響で興味深く眺めているホロスコープ(西洋占星術)の観点で言うと、来る2017年の夢を叶えるパワーが手に入る日。だそうです^ ^

ただでさえ太陽、月、地球が一直線に並び、海では潮の満ち引きが大きく繰り返される、すべての生命に影響を及ぼす大潮の最中ですが、加えて山羊座にある新月が天空の覇者である冥王星と完全に重なる、宇宙ドラマティック劇場の今年最後のハイライトです!

 

星読みでは、【〈これまで努力をしてきたこと〉や〈時間をかけて培ってきたもの〉に結論が出るタイミング】との事。

それぞれが大切なこの日を経て、準備を整えて新年を迎える。と解釈すると、来年は、それぞれがそれぞれのステージで華やかに展開していくイメージが浮かびます♪

 

「そうだ!新月の種蒔きをしよう!」それは、心の種蒔きです。

 

 

先日、山に入って時間を忘れて遊んでいた時です。ふと気付くと、色んな種類の通称くっつき虫(種)だらけになっていました。

野山で遊ぶ時、フリース素材はオススメしません´д` ;

植物たちの独自の進化には恐れ入ります。いかに多くの子孫をいかに遠くまで運ぶか、という〝意思〟のような命題が、長い年月の中でここまで進化し、現象としてまさに具現化されているのですから!

 

この手のタイプは種に触れたものにくっついて行けるように、種の外側がチクチクするかぎ針や逆さトゲなどの表面をしています。自然界に生きる獣や鳥、小動物の毛や羽根にくっついて運んでもらうのです。

一体全体、どなたが先読んでデザインなさっているのでしょうか?不思議で仕方ありません!

プランツリスペクト!の所以です^ ^

コセンダングサ

オオオナモミ

 

種には意思が宿ります。長く厳しい冬には硬い殻の中で、陽気が包む春に一斉に芽と根を伸ばせるように、エネルギーを蓄積しています。

あのイノシシがその種を落とす場所まで、くっつき虫は旅をします。そしてくっつき虫であるひとつの種は成長し、花を付け枯れた後には無数の種を付けました。そして通りかかるハクビシンにくっついて、また旅をするのです。

命のバトンリレーは紡がれていきます。

 

 

今年もあとわずかとなりました。

わたしたちも、それぞれが蒔く種を日々育てています。

この新月の夜に、迫り来る2017年を前に、何を想い何を願いますか?

 

この〝今〟に温めている種を胸に、夢を叶えるパワーを手に、心のままに、魂が求めるままに、来る新年も、余すことなく全開で楽しんで参りましょう♪

 

ご縁が結んでくれたお客様、関係者各位、友人、家族、そしていつもお世話になっているわたしたちが生きる地球に、大きな感謝を捧げます。

今年もありがとうございました!

来年も何卒よろしくお願い致します^ ^♪