こんな季節に森に抱かれる

緑に覆われていた森も、季節の流れに伴って一枚また一枚と葉を落とし、すっかり風通しが良くなり視界も開けてきました。

地面に降り積もった落ち葉の絨毯。遮るものが少なくなり、真上からの日光が広く地面に当たるようになってきました。

餌となる食料も少なくなり、周囲の景色も一変し、敵から身を守るために擬態したくても森の密度は薄まってきています。

動物たちにとって、乗り越えなければならない冬の季節が進んでいます。

 

こんばんは〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

冬の森歩きを楽しむ自然ガイド、ツムリンことトモキです♪

 

この季節。まだ雪に覆われている場所も少ない今のうち、森や山を散策するのがおもしろい季節です♪

なんてったって、歩きやすいんですよ^ ^

 

葉っぱが落ちた森は、太陽光もよく入り、視界も広く、地面は積もった落ち葉でふっかふか♪

もし、「普段はアスファルトの上しか歩いてないよ」と言われる方がいましたら、是非、お近くの森orへ!

舗装されていない裸の地球の表面を歩く気持ち良さ、一歩目からいきなり新しい感覚が開くこと請け合いです。また、散策慣れしたそこのアナタには、一枚皮を脱いでもらいましょう^ ^そう、裸足です!野生が目覚め、脳が活性化します。

 

聞こえる音は、風の音。鳥の鳴き声。遠くのせせらぎ。。

風を感じ、太陽を感じ、木の実を見つけ、全体の中にぽつんと存在しているご自分に気が付くでしょう。

知らず知らずのうちに、景色に見入り、気になるものを手に取り、嗅覚が鋭くなり、歩き方も街でのそれとは変化しています。

 

そして気が付くと、頭はからっぽ。心もニュートラルに。。

瞑想状態です。深く、ゆっくりと深呼吸を繰り返すうちに、森全体に包まれ、溶け入り、ひとつになっていく感覚をそのまま味わっていくのです。

 

 

それは、樹々や植物が世代を超えて共存する場所。生きものたちが子育てをする営みの場所。命の多様性が循環する場所。エネルギーに満ち満ちている場所。。

 

森は、人を癒す見えない力を持っています。こちらが求めれば、いつだってそっと寄り添ってくれるもの。

森の中で遊んで、出て来た時のあの充足感を思い出してみてください。あのリセット感は、海に潜って遊んだ後とそう変わらない状態です。

 

ひとりになりたい時、モヤモヤしている時、すっきりしたい時、自然からエネルギーを得たい時、、

何かを変えたい時に最短近道なのは、ご自分自身を変えることです。よりよい方向へ。

そんな時、濃い酸素に満ちた森や山へと駆け込んで、満たされるまで自然に抱かれてみてください。

たまにはスーパークリアに生まれ変わるのも悪くないですよ〜いや、とってもいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

生きている日々。リセットしながら歩んでいきたいものですね♪

 

寒い季節なので、カイロなど防寒には抜かりなく。お茶セットやヨガマット、ハンモックなど遊び道具もお忘れなく♪

little nature art