初参加!筑後川リバークリーン

スネイルビジョンのエコツアーでもおなじみの九州最長の大河、筑後川。その中流域に位置する久留米市で毎月第2土曜日に、〝エコよりニコ!〟をテーマにする任意団体Good Newsが主催するリバークリーン活動が行われています。

ご縁あって本日、僕も参加してきました^ ^

 

こんばんは〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

普段はごみ収集のバイトもする百姓自然ガイド、ツムリンことトモキです♪

 

今日は朝から陽気に包まれ、無風で川も鏡のような静けさの中、老若男女の約60人の方々が集まり、川岸から河川敷に落ちているごみを拾いました。

楽しくおしゃべりをしながら拾っている人もおれば、瞑想的なひとりの世界に入っている人もおられる。

ものは違えど、山菜や貝の収穫に感覚は似ている。

15分もすればごみ袋はいっぱいになった。

川を流れる漂流物は増水する度に打ち上げられる。

丁寧に分別。

ごみ拾い終了後に振る舞われたのは、なんとスタバのコーヒー♪

率先して地域活動に貢献する素敵ショップじゃないですか^ ^

地域の川の明るい未来を想い描き、行動している方たちがこれだけいることに感動しました!

そして、筑後川を通してさまざまな取り組みを展開する、ユルくアツいGood Newsの面々。来年で9年目を迎える彼らの活動と情熱に、心から尊敬します。

 

ハートフルな空気感の中、ごみを拾いながらそれぞれが想う〝何か〟。。

これもまた、地球や未来につながっていく大切な体感、心の教養だな〜と感銘を受けた気持ちがいい午前中でした♪

 

 

ごみ拾い活動グループ Good News

make-goodnews.com