冬いちごの季節に

野山を散策していると、街を歩いている時とはひと味違う感覚が開いてきます。

落ち葉の絨毯を歩く感触、草木の香り、澄んだ風、生きものの気配、、

この季節特有の雰囲気を味わいに、ふらりと歩いてみませんか?

 

こんばんは〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

カタツムリ先生に学ぶ自然ガイド、ツムリンことトモキです♪

 

街を抜け出し自然界に身を置くと、やはり本能を刺激するのか、少し野性的になっているご自分を感じることはありませんか?

呼吸や歩き方まで変わってしまうのは、わたしたち人間にも自己防衛本能というものが備わっているからなんですね。

動物たちは、如何に天敵から身を守り、如何にして獲物を捕らえるかの、生きるか死ぬかの過酷な日々を日常としています。

弱肉強食の生存競争。。

つい人間社会を重ねてしまいますが、自然界にしても結局どの社会も、スタイルは違えど同じ様に見えます。

ただし、人間には独特な知恵があるので、、と言いたいところですが、知恵もまた諸刃の剣。選択を誤ると、自滅する可能性だって否定はできません。

 

ひとつ言えること。それは、この星の未来は人類次第です。わたしたちひとりひとりが〝鍵〟を握っています。

 

さまざまな種族とこの星をシェアしていることを忘れずに、そして何億年という途方もない年月が重ねられてきたものの上にこの〝今〟が在るということを忘れずに、たまには本能に触れながら、ご自分の命を大切に日々を生きて参りましょう♪

足元にあった冬いちごに気が付く〝視野〟の持ち方。

磨けば磨くだけ色んなものが目に入り、人生は豊かなものになっていくと信じています。