暦は大雪

本日、二十四節気では大雪(たいせつ)。そして七十二候では閉塞成冬(そらさむくなりふゆとなる)と言われています。

月は半月。暦はいつもリズミカルに律動しています。

 

こんばんは〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

寒がりであり暑がりでもある自然ガイド(なんのこっちゃ)、ツムリンことトモキです♪

 

今朝の日の出前の東の空の雰囲気、冬を感じました。

雲ひとつない、澄み切った紺碧の空に輝く星々。。朝から胸に染みました^ ^

放射冷却で辺りの空気はきりりと引き締まり、車のフロントガラスも凍っていました。今シーズン初です。

大雪に、とうとうマイナスの気温です。始まりましたよ〜完全に冬の到来です!りんごやみかんが美味しい季節です♪

 

なんだかいつになくワクワクしています。きっと、新年がすぐそこまで近づいて来ているからだと思われます。気は早いですが来年の構想妄想で頭の中は、この冬空の如くクリアに冴え渡っています。心の状態が健やかであればあるほど、からだの調子もフルパワーでみなぎっているもの。調子はバッチリです^ ^

 

さあ、2016年もあとわずか。ですが、実は過去も未来もないんです。あるのは、〝今〟だけ。

一瞬一瞬を余すことなく楽しんで参りましょう♪