身近なオアシスに癒されるススメ

家事や育児に疲れた時、仕事や人間関係のストレスを抱えている時、ひとりになりたい時、気分転換をしたい時、、そんな時に周りを見渡すと、〝気持ちいい場所〟は意外と身近にあるものです。

わたしたちが生活するそばにいつもある〝身近な自然〟で新鮮な空気を体内に取り入れ、植物に触れ、お手軽にリセット。とっても簡単にスッキリすることができ、ヤル気や活力が湧いてくるのには、やっぱり自然が人に与えてくれる影響力って凄いな〜って思います^ ^

 

こんにちは〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

天然系自然ガイド、ツムリンことトモキです♪

 

街や住宅地の中や近くにある自然に触れることができる場所として、公園や神社、河川敷や海岸などがありますが、いずれも子ども会や老人クラブなどのコミュニケーションの場としても使用され、地域の方たちの行事や清掃活動などで維持・管理されています。活動に参加することも大切なことですが、そのような場所を自由に利用できるのはありがたいですね。

 

例えば近所の神社。僕自身は特に日本神道を信仰しているわけではないんですが、神社にはその土地の神様が祀られていることも多く、自然崇拝と神道が融合された場としても、どこか凛とした神聖な空気感が好きで落ち着きます。

そして神社は、樹々や植物に取り囲まれ、鳥たちや虫たちにとっても憩いの場となっており、そこには小さな生態系が形成されています。

神聖な鎮守の森は、身近なオアシスでもあるんです♪

 

このように、生きものたちの息吹を感じられる自然がある場所は、暮らしの身近な場所に存在しています。

自然を求め、遠くの秘境や大自然がある地まで足を伸ばさなくても、緑に囲まれ、お気軽に心とからだの空気を入れ替え、心を鎮め、時に潮騒に耳をすませ、季節の風に吹かれリラックスし、頭の中をクリアにし、また新たに歩き出す活力を得る少しだけ〝特別な時間〟は、常に情報の洪水にさらされているような現代人にとって必要不可欠な大切な時間ですね^ ^

 

身の回りの自然に目を向け大切にし、そしてそのような時間を大切にすることは、ご自分の人生を大切に生きることにつながっていくと思います。目の前のすべてを楽しみながら暮らしていくことは、魅力的な生き方に直結しているのです♪

まだ持っていない人は、まずはご自分のお気に入りの場所を発見するところから始めてみてはいかがでしょうか。

ふと足元を見ると小さな野花があることに気がつくように、心落ち着く自然がある場所は、意外と身近にありますよ〜^ ^

近所にポツンとある森は、神社だった。

周りには何もない中にある、オアシス。

それはまるで、広い宇宙にポツンと浮かぶ、地球のようだ。