ウルトラスーパームーン

秋深まり、実りは満ち満ちて、月は今宵『満月』を迎えています。

 

こんばんは〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

天然系自然ガイド、ツムリンことトモキです♪

 

今日の西日本は広く雲が広がり、雨の一日となりました。あいにくの夜空ですが、一面の分厚い雲が明るいのは紛れもなく雲のむこうに輝く満月があるから。

そして今宵の満月は、普段のそれとはひと味違う特別なものだといいます。

 

巷では、一年で最も大きく見える満月のことをスーパームーンと呼んでいます。

地球の周りを公転している月の軌道は、実は真円ではなく楕円形をしていることから、地球と月との距離は常に変化しています。

最も月が地球に近づくタイミングと満月のタイミングが重なると、ひときわ大きく明るく見えるというわけです。

そして今宵、満月は実に68年ぶりの特大のサイズ(地球と月との距離が最短)になるということで、その最上級のスーパームーンはウルトラスーパームーンと呼ばれるそうです!(ポップで陳腐な名前からとにかく凄いことだけは伝わりますね^ ^)

次回、地球と月の距離が今回の満月ほど近くなるのは18年後だそうです。

 

 

 

律動する宇宙のリズムの中に地球は浮かび、わたしたちはその星に住んでいます。

雲の向こうの大きな満月を感じ、宇宙を感じ、体内のリズムを整えるように静かにご自分の内側と対峙するには最良の夜です。

地上に降り注ぐ強力な月の光は、地球上のすべてを照らしてくれています。

心とからだ満ち満ちて、また明日から新しく始めていきましょう♪

Have a nice fullmoon night ♪