暦は立冬

おだやかな快晴が続いています。

まだ暗いうちから起き出して、朝の支度をしながら東向きの窓からの光景を楽しんでいます。

徐々に色を付けながら明るくなっていく空は秋らしく澄んでいて、窓を開けるとひんやりとした空気がおいしく感じられました。

 

こんばんは〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

季節を旅する自然ガイド、ツムリンことトモキです♪

 

夜明け(真っ暗な状態から空の色が変化し太陽が生まれるまでの時間帯)は大体1時間。視覚効果が最大限に放たれるこの新しい一日が生まれる瞬間は、一日の中で最も好きなひと時です。

大げさに言うと、一瞬一瞬変化する空の色は、まばたきをする暇がないくらいなんです。そして、毎日違うところがニクいところなんです^ ^

 

ご来光した瞬間に飛んできた光の粒子が眼球の網膜に染み込むと、視神経を流れた光は直接脳を包み込むように刺激し、全身の全感覚と全機能が目覚めるような、そんな体感を得ることはたまにですが、やはり心もからだも絶好調の時なんですね〜

〝クリアな頭と健やかな心〟は健康なからだの象徴ですね。日々という旅を楽しむ為にも、そうあれたら素敵です^ ^

 

そうやって沈んだ分だけ昇る太陽を繰り返しているうちに季節は移ろい、暦は立冬を迎えました。

暦上、これから節分まで、立春の前日までを〝冬〟としています。

 

なんだか秋が終わったかのような言い方ですが、本格的な秋はこれからです^ ^

明日の天気予報は雨模様ですが、これから一雨降る度に気温は下がって行きます。現在、大分県のくじゅう連山は紅葉のピークを迎えていますが、日に日に紅葉は平地まで下がって行きます。

山から野原まで、緑から黄金色へと植物は熟し、獣は冬に備えて太り、虫は卵を産む季節。。

 

立冬。それは冬のアウトドアの始まりの合図。焚き火が似合う季節の始まりですよ〜♪

「焚き火=ご飯」と連想するあたりが、まだまだ食欲の秋は続くみたいです^ ^

投網に興じる老夫