ダッチオーブンのススメ

散歩をしているとうちの近所では、たまに焚き火の匂い(たぶん草刈り後の葉っぱや枝を燃やしている)がしてきます。

犬の嗅覚は人間の100万倍とも言われますが。うちの愛犬は鼻をプシュプシュ鳴らしながら煙たそうに目をシパシパさせています。

私はと言うと、〝焚き火の匂い=焼き芋〟という連想ゲームにより、とっても焼き芋が食べたくなってしまうのは、昔からちっとも変わっていません^ ^

 

こんばんは〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

キャンプと言えば「ごはん何作ろ〜♪」とアレコレ妄想するのが大好きな、スネイルビジョンの料理長チッタことチカです♪

 

突然ですが、皆様キャンプと言ったらどんな料理を思い浮かべますか?

定番はやっぱりカレーでしょうか^ ^

外で食べるカレーは、いつものカレーが何倍も美味しくなるから不思議ですね。

私はと言うと、キャンプ!焚き火!ダッチオーブン!!と言うくらい、ダッチオーブンを愛しています♪

これひとつあれば、材料を入れて焚き火に放り込むだけで、遊んでいる間に絶品料理が完成しちゃうんですよ!

 

手の込んだ料理もいいですが、野菜を丸ごと入れて食べる時にお塩を付けるだけでも、素材の味が100%引き出された美味しさに、

いつ食べてもびっくりしちゃいます。

 

 

我が家のダッチオーブンは【ロッジ(LODGE)のロジックキャンプオーブン】

6インチの足つきで、そのまま焚き火に放り込めるし、お家のキッチンでも気軽に使用できます。

 

購入する際にはちょっと小さいかな〜と迷いましたが、ダッチオーブンの威力を実感しつつ、気負わずにキッチンでも使えるこのサイズ、オススメです♪

2人キャンプが多い方には、ぴったりのサイズ感ですよ^ ^

 

その他のオススメダッチオーブン料理として定番のカレーはもちろん、炊き込みご飯、石焼き芋、、パエリアに天ぷら、、

考えているだけでお腹が空いてきます(*_*)

そう、気付けばすっかり食欲の秋ですね!

 

キャンプに出かけて自然の中で思いっきり遊んだ後は、焚き火を囲んでパチパチ燃える炎を見つめながら、淹れたてのコーヒーを一杯。その間にも焚き火の中ではダッチオーブン料理がじっくりと美味しくなっている。。

最高じゃないですか!!

 

あ〜、なんだかとってもキャンプに行きたくなってきました♪

皆様も、この秋はキャンプで料理を楽しんでみてはいかがでしょうか^ ^

インドアでもダッチオーブン料理