ツムリンがオススメするアウトドアギア no.005【ヘルメット】

小雨を降らす流れる雲の隙間から、煌々と輝く満月が見えています。

 

こんばんは〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

「安全第一、健康がすべて」を掲げる自然ガイド、ツムリンことトモキです♪

 

登山、ボルダリング、スノーボード、キャニオニング、マウンテンバイクなどのアクティビティーにおいて、落石、滑落、転倒、激突などの危険とは常に隣り合わせです。ご自分のレベルに合わせた無理のない遊び方をすると同時に、事故が起こった時の最低限の防御はいつも考えておく必要があります。今日ご紹介するのは、大切な頭部を守る【ヘルメット】です。

 

スネイルビジョンのツアーではパックラフトを使用し、川を下ります。

流れが穏やかな川では注意事項を守っていれば、高い安定性を持つパックラフトはまず転覆することはありません。しかし、川の上流域や高低差があるような流れ、〝瀬〟と呼ばれる流れが早く水深が浅いところでは、白波が立ち、水面は暴れ、その影響を素直に受けるパックラフトは、バウ(船首)が上下に煽られ、バランスを崩してしまうとそのままひっくり返ってしまいます。

もし、「転覆した時に近くに岩や橋けたなどの障害物があったらどうなるか」を想定すると、〝激突〟する恐れがあります。最低でも最重要な頭部だけは死守しなければなりません。

 

ツアーでは川のレベルや必要に応じて、ヘルメットを着用してもらいます。

 

【ブラックダイヤモンド】ハーフドーム

高品質なクライミングギアは、クライマー達から絶大な信頼を得るアメリカのブランド。

ハーフドームはオールラウンドで使える万能ヘルメット。ABS樹脂の外側にEPSフォーム材を接着したハイブリッド構造を採用し、後部にサイズ調整できるダイヤルアジャスターを装備しています。画像の黄緑色の部分はヘッドライトを固定するためのクリップになります。重量 M/L=320g 

http://blackdiamondequipment.com

 

本格的なクライミング用のヘルメットは、軽いだけでなく広い視認性も兼ね備え、頭部への抜群のフィット感があります。着用した時の安心感がこのモデルを選んだ決め手でした。

質実剛健なブラックダイヤモンド。機能性が体現されたそのデザインにも妥協が一切ないところが気に入っています。

 

野外活動の基本は『自己責任』です。

山登りでに転倒した時、ご自分で選んで買って履いている登山靴のせいや、登山道を管理している人達のせいにはできません。状況による足の踏み位置や歩くスピード、登山計画そのものなど、行動のすべてはご自分の判断に委ねられています。

安全装備はリスクマネジメントのひとつです。装備することで得られる安心感は、思考や能力、行動範囲の幅を広げてくれます。

 

〝お家に帰るまでが遠足〟です!

いい季節です。安全に元気に外で遊びましょう♪