呼吸で心にアプローチ

わたしたちが生きる上で、無意識にしている呼吸

ふと呼吸を意識してみると、今の心の状態が簡単に自覚できます。

 

こんばんは〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

自然の摂理に寄り添ったヨーガ的生き方に憧れる自然ガイド、ツムリンことトモキです♪

 

海の波が打ち寄せては引いていくように、絶えずわたしたちも息を吸っては吐いて呼吸をしています。

 

呼吸と鼓動は密につながっています(それもそのはず、心臓は呼吸によって取り入れた酸素を全身に送り出しては循環させる最重要臓器ですから)。

深く長い呼吸をしている時、脈は穏やかに落ち着いており、反対に浅く短い呼吸をしている時、脈は乱れ、細く速い状態にあります。

 

また、いつも怒っている人は呼吸が粗く、イライラしたり焦っている人は、浅く速い呼吸をしています。悲しい人は細い呼吸になっているのです。

心が不安定な状態の時、呼吸は不規則になっています。

 

おもしろいですね〜!心とからだ、連動しています。心の状態と呼吸の状態は同じだと言えますね^ ^

 

心配事や不安を抱えている時、怒りや恐怖を感じている時、悔しさや悲しみに暮れている時、客観的に(そんな状況の中、なかなかできませんよね^_^;)ご自分の呼吸を観察してみてください。正常な方は必ず乱れています!

 

こんな時、まず呼吸に意識を向けて調息します。

吐く息を、深く、長く、やさしく、ゆっくりと、していきます。

呼吸が安定すると、精神状態も安定していくのです。ドキドキしていた心臓も、いつの間にかいつも通りに。

 

何が起きても安心です。心とからだ、意識することによってコントロールできるのです♪

呼吸法でセルフメンタルケア。精神状態の〝カギ〟を握っているのは呼吸です。

 

心を解放し、リラックスしている状態。脳からα波が出ている状態。意識が宇宙とつながっている状態。。

そんな時、心とからだは一致し、シンクロし、ひとつに溶け合い、バランスが整っている本来の在るべき姿になっています。

 

人も動物。自然の中に身を置いて深呼吸してリセットする、お手軽な重要性。

たまにはお気軽にチューニングしましょうね♪