台風ハイビスカス

発達した台風18号は、〝非常に強い〟から〝猛烈な〟に書き換えられ、「数十年に一度の、重大な危険が差し迫った状況」を伝える特別警報が発令されました!!

 

こんばんは!

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

「自然の脅威を侮ることなかれ」を伝える自然ガイド、

ツムリンことトモキです♪

 

台風18号【チャバ(タイ語でハイビスカス)】は、22時50分現在、中心気圧905hpaという耳を疑う勢力で今夜から明日にかけて沖縄に最接近しています。

 

先月、台湾で猛威を振るった台風14号の中心気圧は890hpa。これは『スーパー台風』と呼ばれる、もはや異次元クラスでしたが、今回もそれに匹敵するほどの最強台風であることは間違いないです。

毎年〝台風の通り道〟である沖縄の、観測史上最大である今回の台風18号。

気象庁は、〝最大級の警戒〟を呼びかけています!

 

予想される最大瞬間風速80m/秒は、走っているトレーラーが横転するクラスです。

そしてたった今、潮位は満潮を迎えました。潮目は大潮。危険な要素が出揃っています!

 

沖縄の皆様のご無事を祈っています!!

 

沖縄を通過した台風18号は少しづつパワーダウンしながら列島を横切る形ですが、まとまってやってくる暴風雨による河川の氾濫、土砂災害、家屋の倒壊、には十分警戒してください。

また、先の地震で地盤が緩んでいる熊本・大分の皆様も、十分に警戒して下さい!

 

もう一度言います。発令されている『特別警報』は、「命を守る行動を」呼びかけるものです。

命を大事に、自然の脅威を体感しましょう!

フィリピンを襲った台風翌日の街の様子