季節を彩る旬の花 no.006【ツユクサ】

朝露を纏った小さなブルーの花と目が合いました。

ツユクサです。

 

こんにちは〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

花を愛する自然ガイド、ツムリンことトモキです♪

 

畑のあぜ道、歩道の脇や空き地に、背が低い小さな花が集まって咲いています。

その真っ青に澄んだ花弁は、雑草の中でひと際目立っています。

一年草で一日花のツユクサは、夏から秋にかけて開花しますが、まるで儚い露のように、早朝に咲いてはお昼頃にはしぼんでしまいます。

 

薬草でもあるツユクサは、全草を乾燥させたものを生薬で鴨跖草(おうせきそう)といい、解熱、利尿、解毒などの薬効があるといわれています。

 

いつも薬草は身近にある雑草。

人に必要なものは、はじめから一番そばにあるものです。

 

 

彼はこの一年間、今日の開花を迎えるために生きてきました。

偶然にも彼の人生(花の一生)の晴れ舞台に遭遇し、目が合い、心奪われた奇跡、、

明日にはもう花は開かず、今日つぼみだった隣の花が咲くでしょう。

 

彼の、その凛とした健気な佇まいに、欲望と雑念だらけの僕なんか、シンプルに生きるこのツユクサの足元にも及ばない思いでした^ ^

 

みんな違うから、この世界はカラフルなのだ!!

 

やっぱり最後は、感謝の気持ちに満たされました♪

露草