動物たちとふれあう秋

今日一日を振り返ってみると、ブルーのグラデーションが美しいニホントカゲ、立派なメスのオオカマキリ、とぐろを巻いた小さなマムシ、かごを持ち上げると隠れていたニホンヤモリ、、と目が合いました。ふとした瞬間に彼らに会えたのが嬉しかったです^ ^

だけど子どもの頃は、もっとたくさん彼らに会っていたな〜なんて思いました。

 

こんばんは〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

生きものが〝生きている様〟を見ているのが好きな自然ガイド、ツムリンことトモキです♪

 

今日は、福岡県は北九州市にある〝動物や植物とふれあえる観光スポット〟のご紹介です^ ^

 

グリーンパーク【響灘緑地】・ひびき動物ワールド

 

こちらは、「水・緑・そして動物たちとのふれあい」をテーマに、4haもの広大な芝生広場や、熱帯植物園、ポニー広場、サイクリングコースなどを整備する市内最大の公園です。

なかでも目玉施設のバラ園は、約320種、2500株100万本のバラが咲き乱れ、春と秋は多くの人で賑わいます。

園内の『ひびき動物ワールド』は国内有数の有袋類の飼育施設として知られ、カンガルーやワラビーなど約250頭やワラルーに出会えます。

ほかにも、ウォータードラゴン、カメレオンなどの熱帯に生息している爬虫類やヒムネオオハシなどの鳥類が暮らす熱帯生態園など、生き物を間近で観察する施設が充実しています。】

 

と、北九州市観光サイトからの紹介ですが、僕が気になっているのは『ひびき動物ワールド』!!

全国最多のカンガルーの飼育数で、オオカンガルーだけでも110頭!カンガルーは群れで暮らす動物ですが、その110頭が一つの群れというから圧巻ですね!さらに〝すべてのオオカンガルーには触ることができる〟というのが一番の魅力です♪

他にも、イースタングレーカンガルー、イエローフーティッドロックワラビー、ケナガワラルーなど珍しいカンガルーの仲間たちがたくさんいるそうです。

 

オーストラリアにいた頃、野生のワラビーと遭遇しては、そのつぶらな瞳にほっこりさせられていました。。とても可愛いんですよ♪

 

また、グリーンパーク』は、水・緑・動物とのふれあいを気軽に参加し体験できる体験教室OPEN CLASS~自然とふれあう体験教室~】を開催しています。「ヨガ教室」や「フラワーアレンジメント教室」、野鳥を観察する「探鳥会」など様々な体験教室や講習会を年間を通して計画しているので、あらかじめイベント情報をチェックして、それを目がけて遊びに行くのもいいですね♪

 

とにかく盛りだくさんなのです^ ^

普段なかなか動物とふれあう機会が少ない方や、お子様連れやカップルで、この秋の自然体験スポットとしていかがでしょうか?

僕らもまだ行ったことがないので楽しみにしています♪

 

 

〈入園料〉

『グリーンパーク』

http://www.hibikinadagp.org/

一般100円 小・中学生50円 幼児無料

『ひびき動物ワールド』

http://www.kpfmmf.jp/hibiki_animal_world/

一般300円 小・中学生150円 幼児無料

(*グリーンパーク入園が別途必要)

『熱帯生態園』

一般300円 小・中学生150円 幼児無料

(*グリーンパーク入園が別途必要)