ヤモリとイモリってどう違う?

こんにちは〜

SNAIL VISION  Nature Healing Trip
忘れた頃に颯爽と登場する、気まぐれな双子座、チッタです^ ^
今日、一歳三ヶ月になる金太郎(愛称)とお風呂にはいっていたら、とっても小さくて可愛いヤモリベビーに遭遇しました♡
大きさは小指くらい。
つぶらな瞳が印象的でしょ^ ^

ヤモリ

 

夢中で写真を撮りまくる母の姿を、全裸の金太郎は「何事!?」という顔で眺めておりました(笑)
さてさて、私はよくヤモリを見つけては「イモリがおった!」とか、イモリのことを「ヤモリが〜」と言い間違えて、自称動物博士のツムリンから突っ込まれるのですが、皆さんヤモリとイモリってどう違うかご存知ですか?
一文字ちがうだけのこのお二方、じつは全く違う生き物なんです。
☆ヤモリ家を守る爬虫類)
ヤモリは爬虫類でカメやトカゲの仲間だそうです。

陸を移動する生き物で、家屋にいる害虫を食べてくれる私たちにとってはありがたい存在。

このように、家を守ってくれることから家守(やもり)と名付けられました。

 

☆イモリ(水のある所を守る両生類)

イモリは両生類でカエルの仲間!!で、陸上だけでなく水辺にも生息し、水田にいる害虫を食べてくれることから「井=水田」を「守」る「井守(いもり)」と呼ばれた説や、井戸の害虫を食べてくれるから井守(いもり)と呼ばれた説があるようです。

どちらもわたしたち人間にとっては、害虫を食べてくれるありがたい存在なのですね^ ^

ちなみにヤモリは地方によっては家守としてだけでなく「富の象徴」として大切にされているそうです。

お家の中でヤモリを見かけたら、金運がアップしちゃうかも!?

そう考えると、ますますヤモリに会えるのが楽しみになってきますよね^_^  

イモリ