ネイチャーアート美術館・地球

そこには意図的な人の手跡はなく、自然によって描かれた模様や造形は、まさに自然界の時間の流れを鑑賞するようなひと時を味わう楽しみがあります。

〝ネイチャーアート〟に触れる、芸術の秋。感性躍る、そんな季節の始まりです。

 

こんばんは!

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

秋の空気感に触発される自然ガイド、

ツムリンことトモキです♪

 

皆さん、台風の影響はいかがでしょうか?

勢力を強めたり、進路やスピードを変えたり、破壊と恵みを同時にもたらす台風は、まるで生き物そのものですね。

九州には週明けに上陸する予報になっています。風雨が強くなっていくのはこれからです。お気を付けてお過ごし下さい!

 

台風が過ぎ去ると、その爪痕をさまざまな形で見ることができます。

田んぼでは、吹き荒れた風の通り道がそのまま残ったように収穫前の稲穂たちが倒されています。

川に架かる橋の橋けたには、濁流によって運ばれてきた流木やゴミがたくさん引っ掛かっており、増水した水位が見てとれます。

古木の枝は途中で折れてぶら下がっていたり、樹々の葉は一晩で吹き飛ばされてしまうこともあり、様子が変わっています。

台風一過の自然の雰囲気もまた、いつもと違う自然の顔が見られるのでおもしろいものです。

 

台風に関わらず、自然が生み出す〝ネイチャーアート〟は、色んな作品でわたしたちを楽しませてくれます。

葉っぱに残された虫が食べた穴の形。川の流れによって長い年月をかけて削られた岩肌。刻一刻と変化する雲の形、空の色。遠くから眺める、季節で変わりゆく山の色。マッシュルームのように木に積もった雪帽子。小さな砂の玉が干潟一面の模様となったコメツキガニの食痕。鳥が作った鳥の巣の形。人工物に絡み巻きつく植物のデコレーション。。

まるで60億の人のように、そのどれもがひとつとして同じものはありません!

みんな違ってみんないいんです( ´ ▽ ` )ノ

 

是非、〝ネイチャーアート美術館・地球〟で身近な自然に触れてみてください。

心ワクワクからだイキイキ自然体験は、日常の喧騒に癒しのひと時をもたらします。

定期的に心の空気を入れ替えて、また明日から新しく始めましょう♪

〝nature ART〟