3連休を直撃する台風16号の懸念

現在、日本の遥か南で台風16号(マラカス)が、温かい海水温により着々と勢力を拡大しながら北上中です!

9月14日21:55現在

こんばんは!

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

台風に敏感な自然ガイド、ツムリンことトモキです♪

 

フィリピンの言葉で『強い』を意味する台風16号マラカスは、西日本にとって今シーズン最強かつ最大の被害をもたらす可能性があるとツムリン気象予報士(見習い)は読んでおります!

今後、週後半には沖縄に接近。その後じわじわと北上を続け九州に狙いを定めるとクィックターン。美しい弧を描きながら3連休を目がけて直撃襲来する予報が出されています。

 

特筆すべきは、大潮と重なっている点に尽きます。

17日は満月。明日15日(木)から18日(日)まで、潮目は大潮。ひと月の中で満潮時の潮位が最高に達する期間です。

そんな時に大シケの海の大きなうねりが海岸や港を襲うとイメージするだけでも、状況は想定することができますね!

決して海岸付近には近づかないようにしましょう!打ち寄せる波の強さは同時に〝引き〟の強さを物語ります。ニュースの映像などで目にする『ひと波でもっていかれる』の図です。

あれは2006年。僕が沖縄は伊江島に住んでいた時、〝大潮満潮と台風が重なって襲来する〟という同じ状況下で、本部港のターミナルの窓ガラスが、襲う波によってすべて割れて文字通りぐちゃぐちゃになったのを憶えています。もちろん車も簡単に流されていくのです。最大瞬間風速60mとは、瓦一枚で即死レベルです。

 

スネイルビジョンのツアーもお客様に予約日程の変更をお伝えしております。

連休に楽しいアウトドアの予定を立てられていた方々には気の毒ですが、今回は予定を延期し、なるべく不要な外出は避けて台風直下のインドアライフを満喫しましょう♪

海の近くもそうですが、山の近くでは土砂災害、平地では河川の氾濫に要注意しましょう!先の地震で地盤が緩んでいる熊本、大分の皆様も十分に警戒してくださいね!

 

 

停電や断水の準備、食料の確保、備えましょう!

 

停電してのキャンドルナイトも乙なもので始めは楽しいんですが、復旧に時間がかかると(西表島で停電3日間を経験しました)まず冷蔵庫が機能せずに食料が痛み始めるので、保存食をお忘れなく。

また、断水で困るのがトイレ問題。お風呂いっぱいに水を溜めておきましょう。

 

 

 

 

夜の台風直下のただならぬ緊張感と独特の雰囲気。不謹慎ですが、僕は子どもの頃からアノ感じが大好きです。これまで無事だったからそんな呑気な事が言えたものです。そういえば屋久島でキャンプしてた時も、笑いが出るほど散々な目に遭ったのを思い出しましたwww

 

台風シーズン真っ只中。。

今年の台風は特に強い気がします。北海道の被害も深刻です。現在台湾の西付近にある台風14号(ムーランティ)の900hpaを切るような中心気圧も信じられないくらいの勢力です。

さあ、泣いても笑っても〝破壊と再生の神の化身〟が次々とやってきます。自然はそれを求めています。

備えましょう!