僕は想います。

今日は久しぶりに一日を通して雨でした。秋雨前線が停滞しています。今週は恵みの雨が続きそうです。

 

こんばんは!

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

天然系自然ガイドのツムリンことトモキです♪

 

朝、近所の川を見ていたんですが、夕方また同じところを通ってみると川の様子が違いました。

水位は50cm位増水しており、それに伴って流れは約3倍のスピードになり、色は美味しそうなカフェ・オ・レ色に変わっていました。

目から入ってきた情報だけでも、たくさんの雨が降ったことがわかります。川は降雨量に比例して、短時間でも様子が一変するのです。

 

先日北海道で、川で遊んでいた高校生が2人死亡したというニュースがありました。

台風10号の大雨で、川が約50cm増水していたとのことでした。

遊んでいた場所がそもそも間違っていました。

 

増水した河川は、非常に危険です。まずは近づかないようにしましょう!

 

しかし、高校生の気持ちはよくわかります。

行っては行けない方へと、危険と言われれば言われるほどにドキドキを味わいたくなるその気持ち。生きている実感を掴みたくて、危険を冒すことがたまらなく楽しいと思う時期。長く僕にもありました。ふり返ると何度も命拾いしています。だからこそ感謝の気持ちが生まれてくるのかもしれませんが、命を落としてしまえば何もなりません。そこで終わりです。

 

自然。

それは僕らがこうして生まれた星に、始めから用意されてあった環境です。それは完璧なシステムで、完璧な循環が成り立っています。すべての命に無償の愛を与え続けてくれるのが自然です。そして、時に猛威を振るいます。自然を目の前に「手も足も出なければ、まったく歯が立たない」ことを自ら知る時に初めて、自然に対して謙虚な気持ちが生まれるのかもしれません。

実体験に勝るものなど、何ひとつないのです。

 

海のこと、山のこと、森のこと、川のこと、空のこと、風のこと、水のこと、土のこと、宇宙のこと、命のこと、、

 

 

僕は想います。

わたしたちは、自然という生命が生きる環境について、危険について、もっと前向きに学ぶ必要があります。

特に、人生の中で最も豊かな感性を持つこどもの頃に、自然について学ぶこと。それは自分が生まれてきたこの星を学ぶことであり、自然に触れ、自然と遊び、自然の真髄を吸収すれば、それは人生の豊かな土壌となり、感謝と喜びあふれる平和な未来を、豊かな心で紡いでいくことに繋がるのではないでしょうか。そしてそれは、真の自分と繋がっていることなんですね!

 

 

こどもたちは希望の光。

地球の未来はまばゆい光。

 

わたしたちスネイルビジョンもお力添えさせてもらいます♪

plants planet