台風シーズン到来!

嵐の中のオアシス。台風の〝目〟を体感したことありますか?

 

さっきまでの猛烈な暴風雨が嘘のような静けさで、空はぽっかりと巨大な青空の穴があき、鳥たちもさえずり始めるほどの数十分間の平和なひと時。。雨も上がり、日差しでキラキラとした澄んだ空気。。

しかしそれも長続きはせず、平和な時間はもはや幻。いつの間にかまた暗黒の世界が始まっているのです。

台風の目の中。まさに台風が頭上真上を通過する時にしか味わえない貴重なネイチャートリップ。危険だらけのラッキーな幸いは、巡り会えたら幸運です♪

 

こんばんは!

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

天然系自然ガイドのツムリンことトモキです♪

 

今回の台風10号は、観測史上まれに見る個性的な動き方で、東日本を中心に各地で洪水などの被害をもたらしました。

人もまた、自然に生かされている生きもの。迫り来る、空からの神の化身の前ではどうすることもできません。

 

台風のことを生きものを観察するように見ていると、周りの気圧とのパワーバランスからくる勢力の上がり下がりや進路、中心気圧の変化やそれにともない変化していく暴風圏など、目が離せなくなります!

大げさに言うと命に関わる問題なので、敏感にその動向を見守ります。と同時にひとつひとつに名前が付けられたりもしているので(台風防災に関する各国の政府間組織、『台風委員会』が命名!)、なんだか愛着が湧いてくるんですよねーwひとつひとつ性格も動きも違うし、観察の対象として申し分なしです♪( ´▽`)ノ

そしてロックオンされたらハラを決め(食料と水、その他台風の夜を存分に楽しめる遊び道具とキャンプギアを並べて)、過ぎ去るまで閉じこもり、絵を描いたり本を読んだりと台風ナイトを丸ごと楽しんでしまうのがツムリンスタイル(ウチナースタイル)です♪

台風と共に暮らしがある沖縄の人々は、楽しみ方を心得ています。台風準備を整えるとお酒を囲んでワイワイと賑やかに過ごします。不安がってても仕方ないことですからねw台風が去れば地域みんなで後片付け。ゆいまーるの心です♪

 

海、山、空と、見事にすべてをかき混ぜてくれる台風ですが、自然界の年間スケジュールには必ず予定されており、その恩恵を必要としています。新しい命を育むための自然界の破壊と再生のサイクルに欠かすことができない存在です。

今年はまだ九州に上陸していない台風ですが、これから本格的な季節に入っていきます。くれぐれもご用心、そして準備を整えましょう♪

 

《本日の標語》

「台風中は、出歩くな。」

 

Pixabay出典)