太陽が一年で最も元気なこの季節。それは、果実たちの糖度が最高潮に達する季節です♪
こんばんは!
SNAIL VISION Nature Healing Trip
フルーツ大好き自然ガイドのツムリンことトモキです♪
僕は、ことフルーツに関しては少しうるさい方だと自覚しています。
タイという国が好きなのも、トロピカルフルーツ天国だからと言っても過言ではないんです。
ドリアンにマンゴー、マンゴスチンにライチにラムヤイ、ランブータン。パインやバナナも全部美味♪
嗚呼、アジアの風が呼んでいる。。
でも、ちょっと待ってくださいな!
日本の夏の味覚も、まさに心の原風景。。
ド甘くド派手な南国果実とくらべると、清楚とか凛とか風流といった表現がぴったりなイメージです。
梨に桃、スイカにぶどうにさくらんぼ。どれもが瑞々しくほんのりとした香り♪
どこからか、花火大会をやってる音が聞こえてきそう。。
いいですね〜日本の夏。旬の果物。和風の味覚。
その中でも和フルーツランキングの上位に食い込んでくるのがイチジクです!
イチジクはクワ科の植物で、夏から秋にかけてが旬の果物です。
ひとつの枝に左右交互に実が付き、下から順にひとつづつ熟していきます(一熟)。イチジクの名前の由来です。
漢字で無花果と書きますが、実を割ってみるとモシャモシャとした中身、あれがお花なんです。そう、実がお花で、皮をむいてお花を食べているんです♪
歴史は古く、6000年ほど前に中東で誕生し、江戸時代に中国から伝わっています。
旧約聖書にも数多く登場する果実で、アダムとイブが裸を恥じらって隠したのはイチジクの葉だったんですね〜
また、血圧を下げるカリウムを多く含み、食物繊維も多いため、その効能として
高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、便秘改善が期待されます。
甘くて薬にもなる食べるお花。夏バテ気味のからだに、旬のイチジクはいかがですか♪
イチジク